読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

如月日記

二月に始めるから如月日記

初心運転者の掟

 普通車を運転する免許を取得してまだ半年余りの初心運転者だけど、一人で運転するのはあんまり苦手じゃない。緊張感はあるけど不安度は少ない。駐車も意外と得意。とはいえ、泣きながら保険屋さんに電話をかける目には遭いたくないから、安全運転は充分に心掛けている。安全運転の後は「今日も無事故で良かったありがとさま」と初心運転者の神様に心の中で手を合わせる。

 暇な平日なので、税務署へ行って用事を済ませてきた。今後の人生平日にぐうたら暇してることもなくなるかと思うと居ても立っても居られない。今しか、アルバイト代から徴収された所得税を返してもらう暇はないのだ。

 税務署のお姉さんは、こちらが拍子抜けするくらい手際良く手続きを進めてくれて、私の微々たる所得税が還付される手筈を整えてくれた。有り難や。

 暇が余ったので駅ビルや本屋を巡業のようにまわる。しかし今は時々なる「ほしいものが売ってない病」に罹っている周期らしく、何を見てもピンとこなくて、買えない。必要なものはたくさんある筈なのになあと思う。本屋ですら、買おうと思っていた本がたまたま置いてなくて落涙しかけた。買い物が消化不良だと悲しいなあ。

 レンタルCDショップでお茶を濁すかのように何枚かを借りて、今日の経済活動が終了した。