如月日記

二月に始めるから如月日記

日々働きたくなくなる

 毎日毎日2〜3時間残業するけど時間外勤務申請出せる文化じゃないから1ミリも残業代貰えないし、仕事量に対して報酬が見合わないのは近代物理学への冒涜である、みたいなことを登美彦氏もどこかで書いてはったなあと思い出す。

 毎日残業つらいし残業代貰えないのがもっとつらい、とこぼしたら、「ワタシはもっと遅くまでやってる」とか言って張り合う文化はなんとかなんないかね。あなたがつらくとも頑張れるラインと私がつらくて辞めてえと思うラインは関連づけられない事項だと思うの。

 勤怠記録ちゃんとつけてないけど、ざっくり計算すると月40〜50時間の時間外勤務。厚労省の定める過労死ラインって80時間だっけか。まだまだ死ぬには足りないけど、死なないと過労とは認められないからこの国は大変だ。

 もっと遅くまで頑張ってる人がいるのと同様に、同じ給与でもっと楽してる人がいるんだったら、楽してえ、と思うのが人情よ。